2020-07-09
オイル交換


HELLAの検電ペンです。電気が来てるか調べる簡易ツールで、車載に1本入れておきたいですね。ホームセンターで売ってる数百円のでも事足りますが、こういうのが好きな方に是非。

自分だけでも1000回以上はやったであろう空冷VWのオイル交換ですが、今日は久々に自らやりました。一年前に自分のパティナのをやったのが最後かも。

※現在、作業は受けていません。


もちろん使うのは、いま現在出回っている中でベストなオイルチェンジガスケットセットです。コレ使うと他のはもう使いたくありません。肉厚ですが、締めこみ具合も分かりやすく、シール性もバッチリです。

他のヤツを使ってる場合じゃねぇとか言いたいですが、コチラもOKでおススメしています。肉薄タイプですが、やはり締め付け具合が分かりやすく、シール性も優れています。

タマに有る、何故かスタッドが通常より短くなってる等の時にはこっちがいいですね。

そして、両方とも外す時にもペロっと取れます。残ったりしません。

オイル交換時にドレンを外しての汚れ・鉄粉チェックや、ストレーナーやプレートの痛みを見たりする店もあるし、ドレン付きのプレートの真ん中のボルトだけ取ってオイル抜くだけの店もあります。機械使って上抜きする店も。

オイル交換に限らず、店の考え方、やり方はそれぞれだし自由です。使うオイルもガスケットも工賃も違います。たかがオイル交換ですが、作業環境、作業内容や丁寧さも違うでしょう。オネスティかどうかも。

仕事を依頼する貴方がどうしてもらいたいのかが大事で、その希望に沿ってると幸せですね。そうじゃなければ悲しいですね。

全国のオーナーさんのその辺の満足度チェックでもしてみたいですよ。

コメント

Lutter contre la dysfonction - https://www.acheter-levitra.net/