2021-12-04
来店再開について


昨年の3月から本格的にコロナな世の中になって、一部例外を除いて来店での買い物受付を停止してきました。超コロナビビりだったので、アポなしで来た客は追い返したりしていた(時にオラオラで)のですが、来客が無いことによって仕事が邪魔されずに進むことを素晴らしいと思ってしまったので、コレはもう元には戻せません。ていうか、停止していたから引き続き成長出来たっていう感じです。

来客は本来歓迎すべきことなんですが、困るのが特に用事も無いのに来て(又は、用事が終わっているのに)、全然歓迎されていないのにいつまでも帰らないというケースです。実はどこのショップでもそれを迷惑と思っていたりします(そうじゃないとこも有ると思いますが)。

やっぱそう思っていてもお客さんだから言えないそうです。特に一人でやってるワークショップなどは、それによって仕事を邪魔されると大変です。店主の「はやく帰ってオーラ」をしっかりとキャッチしてあげてください。空気を読むというのは大事なことです。

もちろん例外なとこも有るんで、そこでうまくやってください。とにかく話が好きだったり、従業員に作業をやらせている半リタイヤモードの社長が事務所で椅子に座ってヒマそうにしている場合などは大丈夫かもしれませんし、金の匂いで態度が変わるところもあなたがアフォーダブルな人間だったら笑顔で付き合ってくれるかもしれません。それはワーゲン屋に限った話では無いですが。

自分も昔は常連客連中とダラダラと(ホントにダラダラと)楽しくやってるのが一番好きでしたが、忙しくなるにつれて変わりました。その後は進んで雑用を手伝う人は歓迎、そうじゃないなら来ないでとなり、スタッフを得てからはそれも無くなりました。特に整備作業は集中してやりたい方だったので、客と喋りながらやるとかイヤだったので。

ウチは今はパーツ屋なんで、本来は気軽に来てもらってということにした方がいいのですが、人数が少ないのでゆっくり相手をしている余力がありません。

ただ、部品購入に当たり、どうしても来店して直接相談をして買いたいとか、納車されたばかりで経験豊富なプロの話を聞いてから買いたいとかの話は生かしてあげたいと思っています。そういった場合は必要以上に感謝もされるんで気分もいいし。実は話好きなんですよ。私は。

オミクロン次第ですが、以下の条件で来店OKを再開します(※アポなしの来店はこれまで通り受付しません)。

1.空気が読める人からの予めのオンラインオーダー(最低5000円以上のオーダー)
2.来店日と時間のアポイントメントを取ってからの来店(空気が読めるあなたのみ)
3.今まで通り、発送が大変な大物のアポ取り後の引き取りはOK
4.同業者の来店

色々と話をしてあげたいと思えた相手の場合なら、あなたの求めているような接客が出来ると思います。

万が一、良い従業員が増えたり、移転したりして余力が出来た時には、上記のような話が無いようにしたいですね。ホント。

※今月から隔週で週休2日になります。来週は月曜の定休日以外に、9日にお休みを頂きます。
※今年から年賀状を止めますので、当方を出すリストから外してください。
※効率化の為、ファクシミリを廃止しようと思っています。ファックスオーダーは受けれなくなる予定です。

コメント

Lutter contre la dysfonction - https://www.acheter-levitra.net/