2022-04-05
セルフオイル交換


日曜に開催されるオレンジバグでの「当日渡し受付」は、金曜の昼で終了します。土曜の昼には東京を出る予定ですが、荷物満載のバスで行くと休憩入れながらで10時間位かかると考えた方が良いですかね。若者2人が交代で運転しながら行きますが、彼らの2022年の良い思い出の一つになると思います。

写真は前回のイベントです。ロケーション的に国内トップのイベントだと思います。

今日はバロンが久し振りに来て、自分でオイル交換をしていきました。勝手にやってもらいます。

彼にとっては初のセルフオイル交換なんで、ワーゲン屋のプロのかわいい猫である素敵なめめちゃんが見守ってあげないといけません。ていうか、子供じゃないんだから地面に座るなよと思いますが。

バロンの車は以前はウチで面倒をみていましたが、今は作業を止めてしまったのでおススメの他店に行ってもらっています。とりあえずオイル交換くらいは自分で出来るようになりたいとの話で。

オイル交換は以下の方法があります。

1.ドレンプレートを取って交換
2.ドレンボルト付きの場合でプレートを取らずにオイルを抜くだけで交換
3.機械を使って上抜き交換

やり方は店によっても違いますが、ウチが作業していた時はマストで1番でした。プレートを外して異物チェック後に洗浄し、ガスケットを交換して行います。プレートの歪みやストレーナーの痛みが有る場合は交換。ネジ山がバカになってたら修正。初のオイル交換の車の場合はサイズ違いのストレーナーが入ってたりしていたことも1度ではありません。

バロンは1番を選んでやっていましたが、外してみると何かが。

鉄粉出てますね。このままで何年も大丈夫な場合もありますが、覚悟もしておいた方がいいです。

最後に、ドレンプレートのナットの締め付けは実は結構シビアで、まず口で具合を伝えます。実際にやらせた後に確認したら80点でした。次に自分でやる時はその感覚を元に100点にしてと。こういう話は多いのですが、経験の話なんで。

毎回トルクレンチ使うショップさんもいますね。

コメント

Lutter contre la dysfonction - https://www.acheter-levitra.net/